新・南の島の馬暮らし

沖縄本島のヨナグニウマ活用牧場「うみかぜホースファーム」のブログです。ヨナグニウマをはじめ、いろんな動物がいる牧場暮らしは、楽しーい! けど忙しーい! 馬、動物たち、そして時々ハタケ、のブログです。

馬で畑をきれいにしましょ(^^♪

f:id:hisanomarkun:20170219172539j:plain

 新しい放牧地完成! 

 縁あって、今の牧場の他に、馬を放す場所を借りることができました。6,7年?? もっと? 放置されていた畑なので、ススキやギンネムで荒れ放題の畑でしたが、ボランティアの方の助けを借りて一気に周りを刈り込み、電柵をまきました。

 馬たち、大喜び! さっそく周りを探検です。

f:id:hisanomarkun:20170219172510j:plain

f:id:hisanomarkun:20170219172527j:plain

 これで当分、青草はたっぷり食べられます。嬉しい嬉しい。

 休耕地をお借りして、雑草を馬に食べさせて、きれいにしてお返しする。久米島馬牧場の地域貢献法が、与那国でも本島でも少しずつ始まっています。

 馬たち、がんばってたくさん食べてね~。

 あ、使っていない畑を馬できれいにしたい方、うみかぜホースファームまでご連絡ください~。