新・南の島の馬暮らし

ヨナグニウマをはじめ、いろんな動物がいる牧場暮らしは、楽しーい! けど忙しーい! 馬、動物たち、そして時々ハタケ、のブログです。

後輩たち

前回のブログからまたまた間が空いてしまいました。

実は5月のブログの写真を撮ったほんの数時間後、写真に写っていた(左の手前)トゥバル君が突然亡くなってしまったのでした。それまでいつも通り元気いっぱいで草を食べていたのに・・・とスタッフ全員、ショックで呆然でしたが・・・

 

あまりに優秀で、存在感が大きかったトゥバル。事あるごとに、トゥバルがいたらな・・・と思ってしまうのです。小学校での馬授業も、トゥバルをとっても頼りにしていたイベントの一つ。そして今年も、昨日から3日連続での馬授業が始まりました。

f:id:hisanomarkun:20171206141557j:plain

そして今年。トゥバルの代わりに後輩たちが馬授業デビュー! 写真は6歳のカンタ君。慣れない場所で心配でしたが、見事に役割を果たしてくれました! スタッフ一同、ほっとしています。

f:id:hisanomarkun:20171205132256j:plain

9歳のプラナちゃんも! 待機時間中に子供たちがわらわら出て来て騒いでも、ちょっとびっくりしながらもがんばってました。トゥバルの後輩たち、本当にがんばってます。ちょっと感動しました。

f:id:hisanomarkun:20171205155835j:plain

もちろんトゥバルの同期、ユウナ(手前)とルパもまだまだ活躍中です。ベテラン馬の背中を見ながら、若手の馬たちもこうやって育っていくんだなあ。ちなみに昨日は小学生だけじゃなくて、「放課後こども教室」のちっちゃい子供たちとお母さんたちも乗馬体験を楽しみました。

f:id:hisanomarkun:20171205160847j:plain

明日はいよいよ最終日。馬たちともどもがんばりまーす!